糖尿病療養院指指導士のつぶやき

意志の強さ

糖尿病療養指導士・看護師 中山

 

先日 奥歯が突然痛みに襲われました。

すぐに歯医者に行って治療を受けました。年末年始の疲労がたたって?免疫力が低下、その結果歯の奥の奥にばい菌が入って化膿しているとのこと。

化膿した部分の膿を出せば痛みが軽減するからと膿を出す治療を開始。なかなか膿が出てこず痛みが残ったまま来週再診することで本日の治療終了。

帰る前先生に日常生活の注意点があるのか聞いてみました。

「とにかく安静と禁酒!! 無理をしちゃ駄目。それから入浴して温めないこと!」とのこと。

「えっ、禁酒はいつまで・・・?? 当然今日は駄目ですよね・・・。」としつこく・・・。

「当然今日は禁酒!!当分アルコール禁止です!!

その晩痛みがますますひどくなってきて痛み止めも効かない、もちろんお酒なんて全く飲む気にもならず痛みにうなされ一睡もできない夜を過ごしました Σ(дlll)ガーン

朝の9時を待って、歯医者に直行です。

「先生腫れてきましたっ!!

「やっぱり腫れてきましたか?(笑顔)」

と、先生は慌てず「はいここに座って(笑顔)」

と再度、一生懸命痛みの基になっている膿をだそうと治療を行なってくれました。

が、膿はなかなか出てこず、夕方から右頬はアンパンマンのようにパンパンに腫れごはんも食べれない状態に・・・。

結局、今後の治療方針も含めて歯科大受診を勧められました。

歯科大で治療してくれた先生にも「当分は禁酒に安静!!」と指導されました。

当然痛みや腫れのある間はお酒を飲む気にもなれず、ちゃんと禁酒生活? しかし・・・痛みが治まってくると「我慢の限界?!!」と・・・ちょっとだけなら大丈夫かも・・・と10日ほどで禁酒生活終了・・・。

人間って本当に弱い生き物です・・(;´д)トホホ...

ということで療養指導に関わっている自分を反省しつつ、「意志の弱い自分への名言」を検索してみました。

いくつか検索して出てきたのが冒険家(登山家?)の植村直己さんの名言です。なるほど・・・

みなさんも日々、色々な誘惑に負けてしまうことは多々あるのではないでしょうか・・・(^^

この名言が意志の弱い自分から脱出する助けになれば・・・。

私は意志が弱い。その弱さを克服するには、
自分を引き下がれない状況に追い込むことだ。
                  植村直己(冒険家)


自分の弱い面を克服できるような状況を自らつくっていこう。人から強制されてそうするのではなく、自ら自分を厳しい状況に追い込むことで一つずつ壁を乗り越えていこう。弱みを克服する工夫をしてみよう。

 
 

糖尿病療養指導士のつぶやき

  • 外来診療予定
  • 交通アクセス

ページトップ