糖尿病療養院指指導士のつぶやき

夏到来!ペットボトル症候群に注意!!

糖尿病療養指導士・看護師 高尾

こんにちは。糖尿病療養指導士/看護師の高尾です。

暑い日が続きますね。

そんな時、スポーツドリンクのCMを見るとグイッと一気飲みしたくなりませんか?!

最近テレビで話題の熱中症対策にもなるって噂だし、実際に水やお茶よりも美味しいし...。

でも、美味しい話には必ず裏がある!!

皆さんはスポーツドリンクの糖質やカロリーがどれくらいあるか
知ってますか?

これが意外と高めなんですよ。

例えば、ポカリスウェット500mlで135kcalです。カロリーだけみると以外に少ないなぁって思うかもしれませんが、この中に入っている砂糖の量をみてみると、なんと、約33gもあるんですよー(>_<)!!

その他のスポーツドリンクもだいたい同じカロリー&糖分です。

コーラなどの炭酸飲料だと500mlで200kcal程度で糖分は約55gと
スポーツドリンクよりもさらに多いカロリー&糖分なんです。

ちなみに、調味料として一日に摂取していい糖分は6gです。

そう考えるとスポーツドリンクを一日に一本飲むだけで5倍
も余計に摂取してしまうことになるんです!!!

恐いですよね...

これを毎日のようにガブガブ飲んでしまうと、血糖値がどんどん上がって、大変なことになります。

この季節になると、『テレビでも身体にいいって言ってるし♪』と、スポーツドリンクの飲み過ぎで血糖値が上がってしまい、
体調の変化を感じて病院に来たときには『糖尿病ですねぇ。』
なんて言われてしまう患者さんをよく見かけます。

最近では、このスポーツドリンクの飲み過ぎで発症する糖尿病を
ペットボトル症候群といいます。

でも、そうは言ってもこの暑さだとやっぱり美味しくて飲みやすいスポーツドリンクやシュワッとのどごしのいい炭酸飲料が飲みたくなりますよね・・・

血糖値の高めな人には、基本的にはお茶か水がいちばんいいんですが、最近では、ノンカロリーやゼロカロリーと書かれた商品がたくさんでてきているので、どうしても飲みたい!っという方にはこのような商品をオススメします。

ただし、表示の見方に少し気を付けてください。

表示が「無」「ゼロ」「ノン」「レス」になってる商品、例えば無糖やゼロカロリーなどの商品です。
これらは100mlあたり5kcal(糖類は0.5g)までの商品を表しています。

そして、「低」「控えめ」「少」「ライト」「ダイエット」
「オフ」と書かれた商品、例えば低カロリーやカロリーオフなどの商品です。
これらは100mlあたり20kcal(糖類は2.5g)までの商品を表しています。

少しややこしいんですが、商品を選ぶ際にはいつもよりも気を付けて見てくださいね。

必ず、前に紹介した商品を選ぶようにしましょう。

ただし、ゼロだからいくらでも飲んでもいいという訳ではありません。

基本はお茶か水です!!!

ちなみに、私の夏のオススメドリンクは、ただの炭酸水に
ポッカレモンを入れただけのドリンクです。

もちろん0kcalです。

ただの炭酸水だけでも美味しいんですが、レモンを入れるとさらに爽やか感が増してこの時期にはピッタリなんですよ。

よかったらみなさんも試してみてくださいね。

みなさんも、熱中症や夏バテには気を付けて、この夏を乗り切りましょう。

糖尿病療養指導士のつぶやき

  • 外来診療予定
  • 交通アクセス

ページトップ