糖尿病療養院指指導士のつぶやき
第39回福祉まつり
糖尿病療養指導士・看護師 中山
今年も残り少なくなってきました。
朝晩の気温の差もあり、皆さん体調管理に気をつけてくださいね。
今月のブログ担当は看護師の中山です。
第39回福祉まつりで行いました「健康のひろば」では、すみれ病院を知ってもらい地域
の皆さんの健康管理のお手伝いをしていきたいという思いから今年も「打倒!!糖尿病」
というテーマで地域の皆さんへ啓蒙活動に取り組みました。
雨天にもかかわらず72名の地域の方がすみれ病院に足を運んで下さいました。
足を運んで下さった72名の方々が
血糖測定 67名
体力測定 39名
頸動脈エコー 16名
PWV/ABI 41名
糖分当てクイズ 53名 に参加されました。
体力測定では1人1人にゆっくり結果を説明することができました。
今の体力を知ってもらい、ストレッチ等のアドバイスを行ったりしました。
開眼片足立ちでは、バランスを崩してフラフラとなり、ロコモーティブシンドロームの発
見?も出来たようです(^^)
実年齢よりも体力評価が良かった方々も沢山みられ、喜びの笑顔もあって楽しそうな様子でした。
栄養コーナーでは、「糖分当てクイズ」をしました。
人気のある味付きのミネラルウォーターには羊羹と同じ分の砂糖が含まれていることに
皆さん びっくり!!!されていました。
クイズが少し難しかったのか全問正解された方は少なかったのですが、地域の方々に
クイズで楽しんでいただけました。
今年は介護用品の展示をしてみました。
実際に介護用品を手にされ、皆さん興味深々にシューズやシルバーカー等々見られてれました。
また、PWV/ABIの検査や頸動脈エコーなど動脈硬化に興味を持たれる方が毎年増えてきており、福祉まつりで病気が見つかった、
という方もいらっしゃいました。
これからも私たちスタッフ一同、地域の皆さんの健康管理のお手伝いができるよう頑張ります(^o^)/