糖尿病療養院指指導士のつぶやき

ウォークラリー大会

糖尿病療養指導士・看護師 山村

花博記念公園鶴見緑地
 
先の日曜日に花博記念公園鶴
 
見緑地で「第19回大阪DMウォークラリー大会」が開催されました。
DMウォークラリーとは、糖尿病患者さんと医療スタッフが10名前後でチームを組んで、コマ図という地図を片手に歩き、途中に隠されたクイズを協力して解き、糖尿病の基礎知識について学びながらゴールを目指すウォーキングです。
 
 ゴールまでの早さを競う競技ではなく健康的、教育的なレクレーションです。
 
昨年は残念ながら雨で中止となりましたが、今年は前日までの雨が嘘のように晴天に恵まれウォーキング日和となりました(^o^)
 
私たちすみれ病院からは患者さんやご家族14名、先生と看護師6名、総勢20名が参加し、5kmコースに挑戦しました。
 
 
さてスタートです。
 
毎年参加している方、初参加の方、診察日や主治医も違い、年齢もさまざまな患者さんがグループとなります。
最初はお互い緊張からか患者さん同士の会話も少なかったですが、徐々に地図を見ながら「あーでもない、こーでもない」と和気あいあいとなりました。
 
コースの途中には、血圧測定や血糖測定もあり、安心です。
血圧血糖
そして少し疲れたので早めの昼食、栄養士がみんなのお弁当をちらっとチェック。
 
昼食後は、先生を囲み糖尿病クイズに真剣に取り組みました。難しかったですね(涙
そして、全員が無事に笑顔でゴール(^^
 
さて結果ですが、すみれ病院が参加してから初めての入賞です。ブービー賞でした(^^)v
最後に全員で記念撮影をして解散。気持ちの良い秋を満喫した一日でした。
 
参加した患者さんやご家族からは「こんな大会があったこと知らなかった。楽しかった」
「来年も参加したい」など色々な声を聞くことができました。
 
今年参加できなかった方も来年は是非参加して入賞(優勝)をめざしましょう!!
ウォークラリー

糖尿病療養指導士のつぶやき

  • 外来診療予定
  • 交通アクセス

ページトップ